
鶏口牛後でいいのか

就活解禁しました。

就活生頑張りましょう。

 

鶏口牛後って聞いた事ありますよね?

大きな集団や組織に末端にいるより、小さくても良いから長となって重んじられる方がよいということ。

 

 

自分よりできるやつばっかりいるグループじゃなくて

自分が一番できるやつであるグループにいろ

ってことかなと思ってます。

要するに

自分よりできないやつに囲まれて、そいつらを引っ張っていけってことですかね。

 

むしろ鶏口と為るも、牛後と為る無かれ

ちょっとこれには賛同できないな

 

間違いなく、高校の時の影響ですね

高校の進学クラスにいたわけで

クラスには医学部や京大、阪大、他の旧帝大を目指している人達ばっかりだった。

ほんま賢い人たちばっか。

めっちゃ勉強してたもん、尊敬してた。

そういう人達に追いつけ追い越せで頑張ってた。

そんな環境にいれて、すごい引き上げられたと思うし、

下のクラスでトップになってたら

そこまで伸びてなかったと思うわけです。

 

自分がトップなら、前に走っている人はゼロなわけですよ。

誰に習って成長したらいいのか。

天狗になるかもしれないし、自分がトップの世界なんて小さいものだと思う。

 

若いうちは牛後の方がいいなと

でも、20年後は鶏口、いや牛口でありたい。

 

がんばろう、就活