テレビって必要ある?

トロントにワーホリで1年弱行っていたわけですが

疑問に思った事が1つ。

・テレビって必要ある?

あって当たり前と思っていたテレビ

なかったら困るんじゃないかと思っていたテレビ

 

日本のテレビをみていない状態が1年近く続いて気づく

テレビなくてもなんら生活に支障ない。

 

スマホのニュースアプリさえあれば

日本で起こっている事はだいたい分かる。

ワイドショーなんて

1つのニュースに30分以上かけたりするけど

入手できる情報は

ニュースアプリで入手できる情報とほぼ同じ。

あとご意見番の感想。

そんなの僕にはいらない。

アプリなら1つのニュース記事を読むのにも1分もかからない。

ましてあらゆるジャンルのニュースを短時間で見る事ができるし。

 

ただ、流行りの芸人さんなんかは

テレビ見てないと分からない。

でも、別に分からなくてもなんら支障はない。

仮に僕が小学生なら死活問題。

話題に入れないと孤立してしまう。

 

 

そんな風に思うようになって

テレビ局の人って大変だなって思うようになった。

必要性の無い番組をなんとか見てもらえるように

他の娯楽よりも楽しいものを作らないといけないし。

 

 

色んな番組を見てる事によって

話に華が咲く事もあるし

話題作りに役立つ事もあると思う。

それに面白い番組は面白い。

好きな芸人さんが出演している番組なんか面白いし

今やってる真田丸なんかめっちゃおもしろい。

 

ただ、自分が思っていたより

テレビはなくては困るものではなかったっていうのを感じた。