正負の法則って信じる?

正負の法則って信じますか?

 

まず、それってどういうやつかと言いますと

こういうやつです。

 

正負の法則(せいふのほうそく)とは、人はなにかを得たとき必ずなにかを失うという、人生訓の一種。

美輪明宏著作『ああ正負の法則』内で語られている。良いこと(正)の次に悪いこと(負)が起こり、またその反作用で良いこと(正)が起こる。それを繰り返すので人生は±0になる。

正負の法則 - Wikipediaより

 

人間生きていると、いいことや悪い事いっぱいありますよね?

また、小さないい出来事から大きないい出来事までいっぱい起こります。

悪い事も同じように起こりますよね。

例えばこんな風に出来事が起こったとします。

Happy(+10)→Happy(+10)→Unhappy(-5)Happy(+10)→Unhappy(-25)

出来事を数値化してそれを加算していく。

この法則でルールがあって

それは人間死ぬ時にそれが±0になるということ。

これが正負の法則。

 

 

また、これを信じない人は世の中こういう風に思っていると考えています。

世の中には全てうまくいくやつと全てうまくいかないやつがいる。

って。いいことばっか起きるやつと、悪い事ばっかおきるやつ。

この考え方もあると思います。社会主義じゃないですからね、この国は。

 

どっちを信じます?

 

 

僕は正負の法則を信じています。

一種の自己啓発ですよね。

悪い事があっても、この分次にいいことがあるんや!

って思えるから。

逆も考えるんですが

良い事ばかりおきるはずがない、次になにか悪い事起こるかもしれへん、気をつけないと。と考えるので謙虚にさせてくれます。

 

 

でも、最近その考えが揺らついできました。

なぜなら 

 

僕、超ポジティブなんです。

 

というのは、普通悪い事ととらえるようなことが起きても

捉え方を変えて ラッキーって思うんです。

例えば

デリバリーのバイトをしていたとき、バイクで配達中にこけてしまいました。擦り傷もできたし、ピザも崩れてる。

この時、僕が最初に思った事は

うわー後ろから車来てなくてよかったー、やっぱ俺ついてるわ!

です。

普通の人なら 最悪やーやってもたーと思うかもしれない。

でも、僕はポジティブなので、そもそも捉え方が違う。ラッキーと思っちゃう。

 

そんな思考をずっとしていると気付きます。

あれ、僕いいことばっか起きてるんちゃうか!

と思うようになってきました。

 

 

みんなポジティブならいいことしか起きないんですよ!!